2011年9月2日金曜日

イェール大学スクール・オブ・マネジメント ジャパンクラブのブログについて

このブログは、大学非公式ですが、日本の皆さんへの情報提供を目的として、ジャパンクラブが公開するものです。できる限り情報は正確であることを目指しますが、時間の経過で変わることも多いので、正式な出願情報などは学校の公式サイトをご覧ください。
提供したいと考えている情報は、1.アドミッション、2.カリキュラム、3.生活関連、4.ジャパンクラブの活動、です。知りたい情報があれば、管理人までお気軽にお知らせください。


本題に入る前に、簡単に学校の紹介です。イェール大学スクール・オブ・マネジメントは、イェール大学のMBAプログラムですが、学内では略されて単に「SOM(エス・オー・エム)」と呼ばれることが通常です。SOMの学生のことをSOMerと呼ぶこともあります。



特長は、比較的新しく小規模な学校であるため、政府・NPOなどビジネス以外のエリアもカバーし、多様な生徒を集めていること、アイビーリーグの伝統校であるイェール大学の他学部と統合・連携していること、そして親密かつ洗練された校風があることです。

7 件のコメント:

  1. 管理人様

    はじめまして。
    私は、今年度、SOMへのアプライ予定しております。

    他の学部との連携やYale大学全体でのつながりについてお伺したく、コメントさせていただきました。

    ①他の学部との連携については、授業の聴講以外に何かありますでしょうか。具体的なプログラムやイベント、カンファレンス等があればご教示ください(特にノンプロフィット関連のイベント等がありましたら、ご教示ください)。
    ②①と関連しますが、大学全体でのイベントのようなものはあるのでしょうか。

    以上、二点についてご教示いただけますと幸いです。

    さるとも

    返信削除
  2. さるともさん
    SOMのアプライ、ぜひがんばってください。なかなか更新できずすみません。(汗)
    ①他学部との連携ですが、ロースクールやフォレストリーでは週~月1回程度、有名なゲストスピーカーによる講演会やシンポジウム等が開かれており、そこに各自が自主的に行くことが多いです。ノンプロフィット系では逆にSOMが強いので、各ノンプロフィット関連のクラブが独自にイベントを開催しています。
    イベントカレンダーはこれらのリンクをご参考になさってください。
    http://calendar.yale.edu/cal/opa
    http://calendar.yale.edu/cal/gsas/day/
    http://yalestation.yale.edu/
    ②大学全体でのイベントとしては、学園祭的なものはありますが、学部生中心なので、SOMが積極的に関連しているわけではありません。911のメモリアルイベントや、Yale関連の日本人の縦断的なイベントもあります。
    イベントよりもむしろ、コアが終わった後は自由にどの学部の授業も取れるので、私は学部生に混じって中国語のクラス(非常にペースが速くたいへんです)を取ったり、フォレストリーとのジョイントのクラスで学部生と組んで一緒にプロジェクトをやったりしています。

    返信削除
  3. 管理人様

    ご丁寧な返信ありがとうございます。

    頂いた情報、エッセイを書く上で、大変参考になります。URL等を拝見し、エッセイの説得力を高めていきたいと思います。
    また、仮にインタビューインビテーションが合った場合は、スカイプ等でお話しさせていただけますと幸いです。

    以上、宜しくお願い致します。

    細谷

    返信削除
  4. もちろんです。何か聞きたいことがあれば、以下のディレクトリーからクラブ宛のメールをいただければ、リーダーよりご返信申し上げます。
    ぜひ出願書類の作成、がんばってください。応援しております。
    http://mba.yale.edu/MBA/students/life_som/StudentClubList.aspx?ID=51

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 日本人アプリカントの皆さま

    現在Yale School of Managementには、Class of 2014に1名、Class of 2015に3名の 日本人が在籍しております。

    出願に関するご質問や、キャンパスビジットのサポートのご依頼等は、下記記載の Yale SOM Japan Clubウェブサイト上の”Contact Us”から、ご連絡頂ければ幸甚です。

    http://yalesom.campusgroups.com/japan/top/

    Yale SOM Japan Club代表

    返信削除
  7. Yale SOMの日本語ページができました。下記ウェブサイトを通じてご依頼・お問い合せを受けてつけておりますのでご確認ください。
    http://yale-som.jimdo.com/

    返信削除